Apple Silicon 来るか!?

 AppleのPC用シリコンのデビュー品となるであろう12inchMacBookがなんと$800で出ると言われています(恐らく日本円で10万程)。こちらの詳細を説明していこうと思います。


f:id:Lei321:20200807151230j:image

 こちらのMacBookが出るのが10月の27日になるようです。

基本スペックは

A14Z  Bionic chip

8-16GB Ram

256GB-512GB ストレージ

12インチRetina display

15-20Hバッテリーライフ

720P ウェブカメラ

が基本スペックになります。ここで一番の驚きが15−20時間のバッテリーライフですね。こちらはA14Zのおかげと思われます。その他はそこまで突出したものはありません。今のところはA14X チップのパフォーマンスになるかはわかりません。ただしintelのチップにかなり劣ることはほぼあり得ません。その理由として去年のiPad Proですでに今年のCorei7-1065G7と同じ位のスペックになりますので、パソコン版がそれより下になることはないと思われます。

 

 ここまで良いことづくしですけど、三つ注意点があります。一つ目はポートがUSB-C一つだけと言うことです。そして二つ目はキーボードがバタフライキーボードだと言うことです。知ってる方もいると思われますが、壊れるケースがかなりあったので不安点になります。最後がアプリが非対応の可能性です。ArmのCPUとintelのCPUは設計が違うので今までintel CPU用に作っていたアプリを同じように使えなくなってしまいます。

 

 まとめますと、かなりの期待できるパソコンになりますが、これを買うべきだとは思いません。特に今年末にMacbook Proの13インチがAppleシリコン入りで発売されるようなのでそちらまで待つ方が良いかなと思います。そうすればArmのシリコンがどんなものかも分かってくるので。

ためになったと思う方はも是非みて見てください。ありがとうございました。れいでした。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCeaDFm_EYS8epRTmhQHzbqg

Twitter: https://twitter.com/lei_gadgetdiary?s=0

 

Instagram: lei_gadgetdiary