Harmony OSがくるぞ!吉か凶か???

 みなさんこんにちはレイです。なんとですよ、なんとHarmony OSが2021年からリリースされるようですのでそちらについて色々おはなししたいと思います。というわけで早速本編行きましょう!!!


f:id:Lei321:20200911214139j:image

 まずはHarmony OSが何かといいますと、Huawei製のオペレーティングシステム(OS)になります!これ見てる人なら大体の人がご存知の通りHuaweiアメリカのあらゆる企業との貿易が禁止されています。そしてその企業の中にGoogle も含まれています。そのためGoogleのアプリ(YouTube, drive, Google play store 等) が一切使えません。また、純正のAndroidを使用することもできません。それの対策として出てきたのがHarmonyOSです。今まではそれがスマホに使われることはありませんでしたが、2021年にようやくそれが使用されるそうです。

 そんなHarmony OSの特徴ですが、一番はこちらはスマホ専用のものではないと言うことです。Huawei曰くこちらはスマホだけでなくあらゆるHuaweiバイス共通のOSになるようです。そのためデバイス間の連携がかなり良いものになると期待されています。わかりやすく言えばアップル製品に近い感じになると思われます。ただし、AppleのようにMaciPhone専用のOS(iOS, MacOS,) とは違い全てに共通のOSが使われるためApple以上にもなりえます。また、こちらもApple同様ですが、自社のハードとソフトを使えばその相性は必然的に良くなるため、電池消費やパフォーマンスなども向上します。スマホにかんして言えば、すでに高クオリティのハードにそれ専用のソフトが加わればかなりの製品ができると思われます。

  ですが、完璧には程遠いです。最大の問題はアプリです。YouTubeなど世界中の人が日常的につかうアプリがないのはユーザーとしてはかなり不便になります。Huaweiのアプリストアも正直ほしいアプリがかなりないのであまりオススメできる商品ではありません。また、全体的に消費者の信頼というのも中国の外ではかなりガタ落ちですので、それを復活させるのもかなり苦労だと思います。

 というわけでHarmony OSについてまとめて行きました。個人的にはめちゃくちゃ楽しみです。ただ、huaweiスマホの話をするたびに言っていますが、オススメはできません。よほど。Huaweiが好きでない限り制限の多さはとてつもないネックです。もし買うならば相当の覚悟が必要だと思います。ただ、だとしてもとてつもなく楽しみなのは事実です。特にあと数年でHuaweiの状況がどうなっているのかが楽しみです。というわけで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。以上レイでした

 

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCeaDFm_EYS8epRTmhQHzbqg

 

Twitter: https://twitter.com/lei_gadgetdiary?s=0

 

Instagram: lei_gadgetdiary