RTX3090登場!!!AMDは再びピンチか?

みなさんこんにちはレイです。本日はRTX3000シリーズが公式発表されたのそちらについてです。それでは本編いきましょう。


f:id:Lei321:20200904184814j:image

 RTX3000シリーズは複数ありますが、本日はRTX3090にスポットを当てていきたいと思います。基本性能は以下の通りです。

8K60fpsゲーミング

24GBをGDDR6XVram

Samsung8nmベースのAmpereアーキテクチャ

 となっています。ここで疑問なのが、Nvidiaのハイエンドグラボの基板を作っているのがSamsungあだと言うことですね。そんな物を作れるのに自社製のスマホSoCは壊滅的なのが結構な疑問です。その他で言えば8Kゲーミングですね。どのゲームでできるのかは不明ですが、もし今の主要ゲームのことを指しているとすればAMDがかなりピンチになると思われます。と言うのも今でているリークだと、AMDのハイエンドグラボ、BigNaviのターゲットが4Kゲーミングだからです。そう考えるとようやく追いついたと思われていたAMDが再び差を広げられた感じですね。

また、値段の発売日についてですが、RTX3090の発売日は9月の24日になりそうです。もうかなり近いです。また、RTX3080も9月中、そして3070は10月となるそうです。そして値段ですが、現在3090の値段が$1499となることがわかっています。馬鹿高いです。正直8Kゲーミング自体はすごいですが、需要がどれだけあるのかは不明ですね。

というわけで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。以上レイでした

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCeaDFm_EYS8epRTmhQHzbqg

 

Twitter: https://twitter.com/lei_gadgetdiary?s=0

 

Instagram: lei_gadgetdiary