Nvidiaがピンチに?RDNA2とBigNaviがすごいかも???

昨日一本も投稿しなくてすいません。というわけで本日は一昨日のGPUリークが結構人気だったので、本日もGPU関連についてお話ししていこうと思います。では早速本編いきましょう。


f:id:Lei321:20200817150327j:image

 ほんじつカバーする内容はAMD RDNA2についてです。こちらhようやくまともにNvidiaと張り合えるGPUとしてかなり期待されています。ちなみにですがRDNA2のGPUは実は既にPS5とXbox Xで使用されていますが、今回はPC版についてです。

まずは発表日ですが、恐らくは9月か10月に来ると思われています。ちなみに一番最初に来るのは2年近く待っているGeforceキラーのBigNavi GPUになると思われます。

 で、実際にBigNavi GPUがどんなもんなのかと言いますと、AMD曰く以前CPU界をRyzenで騒がせたように今度はGPUでも大活躍するそうです。そしてそのターゲットは4Kゲーミングだそうです。実際のところRDNA2は以前のRDNAに比べ50%のパフォーマンスアップが見込める上、現在の最強GPU、RTX2080Tiに40%近い差をつけるそうですので、かなり期待です。

 また、Vram16GBになるようですが問題としては近いうちに出ると思われるRTX3080Tiは24GBのVramを積んでいるという事実です。こうなると以前まで持っていVramの多さという強みがなくなってしまうところです。これがどれだけのパフォーマンス差をつけるのかが気になるところです。

 最後にレイトレーシングについてですが当然可能だそうです。詳細は不明ですが、レイトレーシングが可能なのはハイエンドモデルだけだそうです。まー、これh正しい判断と思われます。レイトレーシングFPSを崩壊させるのでパフォーマンスが弱いとレイトレーシングの意味がなくなるので。その分値段落とすか、パフォーマンスに振った方が良策だと思われます。

 その他にもNvidiaでいうDLSSなどの機能も期待できるとのそうです。正直にめちゃくちゃ楽しみではありますが、それと同時に不安要素も少しあります。特に一昨日お話ししたRTX3000シリーズですね。それに再び大きな差をつけられると見劣りしてしまうので。というわけで本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。以上レイでした

 

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCeaDFm_EYS8epRTmhQHzbqg

 

Twitter: https://twitter.com/lei_gadgetdiary?s=0

 

Instagram: lei_gadgetdiary