これがもう一つの折りたたみスマホ・・・

皆さんこんにちはレイです。本日はGalaxy ZFold2(ほんと名前長いな)の対抗機種であるHuawei Mate X2についてお話ししていこうと思います。では早速本編いきましょう。


f:id:Lei321:20200820210422j:image

 まずはHuawei Mate X2についてですが、こちらはHuaweiから出ている折り畳みスマホシリーズです。Mate X2は「2」となっていますが三世代目です。これ以前にMate XとMate Xsが出ています。そしてこちらのMate X2とそれ以前のXsとの大きな違いは折り畳みの方向にあります。以前までは外向きに折りたたんでいましたが、Mate X2はGalaxy Zfold2のように内側に折りたたむ形になるそうです。この形のメリットは耐久性ですね。折り畳みスマホのディスプレイはその特性上どうしても傷つきやすくなるので内側であれば長持ちします。ですが、外向きディスプレイにもメリットはあります。まず第一にコスト削減。外向きに折り畳めばディスプレイの数がひとつで済むのでコストが下がります。また、外向きに折り畳むと、外カメラをインカメとしても使えるので自撮りのクオリティが上がります。

 それ以外の点で言うとスペックですね。以下の通りとなります

Kirin1000

8~12GB Ram

128~512GBストレージ

6000Mah(65W充電)

となっています。基本的には近いうちに出るとおもわれるMate40Proと同じようなスペックになると思われます。また、ソフトウェアはAndroid11にEMUI11になると思われますが、P40シリーズ同様GMSはないと思われます。

 また、カメラの方は40mpのメイン、40mpの超広角、12mpのペリスコープズームと5mpの深度センサーになると思われます。そしてインカメは16mpのカメラになると思われますが、32mpのカメラが使われる可能性もあります。こちらはおそらくスマホ界トップクラスのカメラを期待して良いと思われます。

 今のところは来年の頭にMWC発表されると思われますが、Mate40Proと同時出ると言う可能性もあります。ですが、日本でのリリースはあまり現実的ではないと言うのが、現状ですね。恐らくは今年も中国オンリー、またはよくてヨーロッパでの発表と見るべきだと思われます。正直今現在Huaweiスマホをメインで使うのはあまり現実的ではないと言うのが正直な意見にはなります。11月のアメリカ大統領選挙でトランプが敗れれば可能性はあるかもしれませんが…